2013年8月も終わる頃、いろいろな用事があって岩手県北上市に行ってきました、帰りに時間が余ったので、久しぶりに生まれ故郷の盛岡市内を散歩してきました。

 

 

Memorys09

 

 

盛岡は周囲を岩手山、駒ケ岳、早池峰山、南昌山、姫神山等の山々に囲まれていて、市内には北上川と雫石川と中津川が流れています。橋と川が多く街中にも自然がたくさんで、とっても水が美味しい所です。

 

 

Memorys13

 

私が幼少の頃過ごしたのは、その市内の中心でもある盛岡城近辺(岩手公園)中の橋、下の橋、菜園、肴町、清水町界隈で、そこに私の通っていた幼稚園があります、今は教会となっているようですが、昔は幼稚園でした。

 

Memorys08

 

 

この辺は当時住んでいた自宅からも、祖父母の家からも遠くて家族の中に誰一人としてカトリックは居ないのに、どうして私はこのカトリック幼稚園に、バスまで使って通っていたのか?いまだに謎ですが(笑)教会(幼稚園)は下の橋のすぐ横に今でもあります。

 

 

img_9

 

img_5

 

昔はすごく大きく感じていた教会も実はこんなに小さかった(^^)とにかく私の幼少の頃の記憶というと、この教会での出来事が鮮烈に残っています。
お城・石垣・石段・中津川の流れる音・・・
自分の感性のほぼ全てはこの辺で作られました、私のルーツがここにあります(^^)

 

 


img_4

 


盛岡 下の橋の近くの幼稚園(教会)

Tagged on: